社会福祉法人 ときわ会
タイトル

児童発達支援事業
Ohana

児童発達支援事業Ohana
みんなちがってみんないい

コンセプト

私たちは一人ひとりがみんな違っています。顔、体、声性格、生き方…そこには「正解」も「間違い」もありません。人が人と関わるときに、それぞれのフレームで捉えるとその人の「こんな所が気になるなぁ。」とか「こんな所は受け入れられないなぁ。」と感じることもあると思います。
そんな時に少しだけ違うフレームで捉えてみると気になっていた所がそうでもなかったり、受け入れられなかった所が大好きになったり
…Ohanaで出会う子ども一人ひとりの特性に応じた支援を行いながら、社会の中でたくさんの人に出会うことに喜びや期待を持てる人に育てていきたいと強く願っています。

スペシャルフィーチャー

遊びの中から育まれる「自己肯定感」の芽を育てる

幼児期の遊びの中には、これから社会の中で生きていく上で必要なスキルを身に付ける要素がすべて詰まっていると言っても過言ではないと思います。
たくさんの遊びの体験から「自分でOK!」と心から思える「自己肯定感」の芽生えをサポートします。

自然に囲まれた豊かな環境

法人内には農園や多目的グラウンドなど豊かな自然が広がっています。農園を使って野菜の栽培から収穫した野菜を美味しくいただく「食育」も大切にしていきます。

人と人とのつながりを感じられる多世代の交流の場

介護付き有料老人ホームと企業主導型保育園が同施設内にあり、様々な人との交流の場になっています。

様々な療育のスタイルに対応

すでに保育園・幼稚園に通われていても、並行で利用することが可能です。
また、他の療育施設との並行利用も可能です。(但し同じ日の利用はできません。)
集団に入られていない子どもさんの生活全般に関する支援もご相談ください。

ohanaニュース

  • ニュースはまだありません。

ご利用にあたって

施設名児童発達支援事業 Ohana
利用対象心身の発達に軽度から重度のつまづきが見られたり、地域や家庭、幼稚園・保育園
などの集団生活の中で本人や保護者の方が生きづらさ、育てづらさを感じている0歳から小学校就学前の子どもさん
利用料金国が定めるサービス利用料金表の額に沿い、 ご請求いたします。
各ご家庭ごとに市町村が 上限金額を定めておりますので詳細はご相談 の中でお伝えいたします。
実費おやつ代・園外療育でかかる経費等徴収する 事がございます。あらかじめご了承ください。
住 所宮崎県小林市堤3966‐12 (介護付有料老人ホームマザーヒルズ内)
T E L0984-27-3981
営業日月曜日~金曜日
※土日・祝祭日・お盆(8月13日~15日)
 年末年始(12月29日~1月3日)を除く。

スタッフ

管理者1名
児童発達支援管理責任者1名
音楽療法士(保育士兼)1名
保育士2名
言語聴覚士*1名
作業療法士*1名
*は非常勤職員

スケジュール

AM

9:00保護者と登園又は園のお迎え
9:30日課・バイタルチェック
9:45朝の会
10:00療育開始
11:15帰りの会
11:30保護者と降園又は園の送り

PM

1:30保護者と登園又は園のお迎え
1:45日課・バイタルチェック
2:00個別療育開始
4:30個別療育終了
随時降園又は園の送り

クラス編成

【AM…少人数グループによる活動と音楽療法】

「身体を使った遊び」「考える遊び」「人と関わり合う「身体を使った遊び」「考える遊び」「人と関わり合う遊び」「創り出す遊び」など様々な遊びを通して体験を重ねていきます。
その体験を通して「自分のこと・自分以外のひとのことを考える力」「物事を見通して動く力」「自分で考えて動く力」を育てていきます。
音楽療法では「動く」「見る」「聴く」「触れる」「匂う」「味わう」体中感覚を通して音楽を楽しみながら自分で「やった!」「できた!」実感を重ねていきます。

【PM…個別のニーズに合わせた機能訓練】

言語療法士、理学療法士による、子ども一人ひとりのニーズに応じた個別の療育を行います。
理学療法では身体機能の発達にダイレクトにアプローチして生活動作の獲得を目指したり、言語療法では咀嚼嚥下・発音発達にアプローチしたり、「人に伝える・伝わる」「コミュニケーションとしてことば」にも働きかけます。

周辺地図

交通アクセス

  • 宮崎空港より高速で約1時間
  • 高原ICより車で約13分
  • JR 小林駅(吉都線・吉松行)より車で約16分
  • JR広原駅(吉都線・吉松行)より車で約19分
page-top